タバコ

毎日のように貰いタバコをする人はどうかと思う。

まあウチの会社の専務の事なんですがね。
専務はかなりのヘビースモーカーで、消したと思ったら次のタバコに火を付けてるような人です。
なのでタバコは必ず所持してるのですが、毎日色んな人から何本も貰って吸ってます。
たまに違うのを吸いたいとか、たまたま切らしてるとかなら構いませんが、毎日、そして1日に何度もですから困りものです。

たまに『俺のと交換するぞ』と言って差し出してくるのですが、専務は主にタール1mgとかの軽いタバコばかり吸ってるので、ハイライト(タール17mg・ニコチン1.4mg)を吸ってるオイラとしては、ぶっちゃけ不味い、というか吸った気にならないので『いらないです』と丁重にお断りしてます。
まあ専務の場合、軽かろうか重かろうが吸えれば良いというタイプで、所持しているタバコが頻繁に変わります。

この間なんか自分もハイライトを持ってるくせに人から貰おうとする始末です。
あと『タバコ1本くれないか』とか言うなら良いですが、無言で近づいてきて『1本焼くか?』と疑問系で言ってくるのがイラっとします。
出社して朝顔を合わせた時の第一声も『1本焼くか』で、思いっきり日常茶飯事ですが。

タバコも値段が上がったので、安月給の身としては毎日他人に献上してる余裕は無いんですよね、ぶっちゃけ。
だけど相手が上司となると『嫌です自分のを吸ってください』とは中々言えないのが厳しい現実……。
かといって、専務にやる分確保のために、自分の分を減らすのは癪に障るし。
健康に良いものではないので、止めるのが一倍良いのですが高校の頃からずっと吸ってるので、中々禁煙することは出来ないんですよね。 

でも現実問題として、愛煙家にとっては肩身の狭い時代ですよね。
はっきり言って吸える場所がどんどん無くなっていってます。
昔は普通にあった病院や大型商店の喫煙コーナーも撤去されてるし。
そしてタバコ税の増税……やっぱ禁煙しようかなぁ……。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月22日 04:34
こんにちは。
ウチの会社もこの10月から禁煙になります。
自分はまったく煙草を吸わないので
禁煙になってありがたいんですが、
愛煙家の人達は文句の嵐で…。
こういう時代になると
若かりし頃、周りの誘惑に負けずに
吸わないでいてよかったなーとつくづく思いますね。
高校時代なんて吸ってない人がいないほど
周りの人達は吸ってましたからね。
一遍吸ったら絶対止めれなくなると思ってましたから
初めから吸わないと決めてたんですよ。